寒い日が続きます。 体調崩さぬよう、お気を付け下さい!!
今週もあっという間に週末ですが、おおやたこども園の視察と
足立区商店街振興組合連合会の賀詞交歓会に参加させて頂きました。
足立区おおやたこども園には子どもの委員会として視察。
こちらは幼稚園と保育園の機能と運営を一体化した認定こども園でして、
区内3つの認定こども園のうちの1つです。
保育または幼稚園として、各家庭のニーズに合った保育形態を提供してもらえるのが特徴です。
3~5才児には幼稚園教諭と保育士の両方が担任として付きます。
定員107名、隣接する中川東小学校との連携や地域との交流もバッチリ!です。(^_^)
20160126_144340
整理整頓、清掃の行き届いた園舎もきれいで、動線も良く考えられております。
内装には木がふんだんに使用されていて、温かみのある教室です。
廊下は屋根つきのウッドデッキ調で、幅も広いので雨天時はデッキ廊下で
遊ぶ子もいるようです。 園庭も広く、プールも付いてます。
20160126_152128
小・中・高との連携や東京芸大との連携、地域との交流事業も多く、様々な人との
交流や新しい行事経験によって心身ともに健やかに成長できる良い環境が
整っている、模範的な幼保施設だと感じました。ヽ(^。^)ノ

足立区商店街振興組合連合会の賀詞交歓会は、今年は恒例の綾瀬マリアージュから
 江戸一 万来館に。 足立 義夫理事長の飾らない、おおらかな挨拶はいつも場の空気を
和やかにして頂き、今年も商連の賀詞交歓会は外は寒いけど あったかぁ~い気持ちになれる、
素晴らしい会となりました。  
  20160126_173315
なお、宴会ではアフロヘアーと「わかるかなぁ!、わかんねぇだろうなぁ!」でおなじみの
足立区在住「松鶴家千とせ」さんが登場。
           20160126_185003
歌を数曲熱唱。。。でも若い方々は「この人 誰?」  
 ~「わかんねぇだろうなぁ!」~