学校公開に行きました!
東加平小学校、弘道第1小学校と11中学校の授業を見させて頂きました。
20180614_102921
小学生は低学年ほど「誰か来てる」と気になるのか、かなりチラチラ見てました。(^_^)
どの学校も落ち着いている教室が多く、児童、生徒もしっかり勉強が出来ている感じで安心です。
11中には医療的なケアが必要な生徒さんが1名いらっしゃって、
看護士の介助員(足立区非常勤職員)の方がしっかり見守り ケアされていました。
安心があって、初めて学びも充実できると思います。
20180614_104943
そのお子さんも小学生の時から頑張ってこられ、本人の努力がしっかり実を結び、
たくましくなって 卒業されることを願わずにはいられません。
足立区には介助員が付き 普通教室で学ぶお子さんが、
小学校55名、中学で12名 います。(H29年度)
区としても、対象のお子さんが しっかり学べるよう、体制を整えております。
特に11中のお子さんのように、医療的なケアが必要なお子さんも、普通教室で
学んでいけるように これからも環境整備をしっかりしないといけないと感じました。
発達が気になるお子さんの学びの充実、不登校対策、いじめ撲滅、食育の充実・・・
などなど教育の課題はこれで満足! はありません。学力・体力の向上は当然のこと、
子ども達1人1人が使命ある人生を歩んでいける、その頑強な基礎しっかり築ける
小・中学校時代となるよう 私も全力で頑張ってまいります。