今年は小中学校や町会(自治会)で周年行事が目白押しです。
中学では数字が学校名になっている中学(ナンバリング中学と言うらしい)
では それぞれ記念式典が開催されます。
10月14日の第九中学校を皮切りに、12月2日の第一中学校まで、40周年が2校、
60周年1校、70周年が10校もあります!
70年前と言えば昭和22年開校。終戦の2年後ですから 本当に大変ななか、
先達の皆様が奮闘、尽力されて今日の学校の発展へとつながっているのですね。
ありがとうございます m(__)m
ちなみに私の地元 青井3丁目町会も50周年 という事で、記念式典が開かれました。
青井3丁目町会は、バラの花を街いっぱいにしようと育て、拡げる運動や
孤立ゼロプロジェクトへ早くから参加、またレスキュー隊を結成し
防災活動も活発です。地元の青井中学生達も救急救命講座を積極的に受けております。
子ども会も含め、絆も強く そんな日頃の町会活動に近藤区長から小滝会長へ
感謝城の贈呈です。(^_^)
20171119_123430
町会貢献者へも感謝状が贈呈されました(代表の吉橋さん)
20171119_123827
足立区の町会・自治会加入率は一時期、減り続け 今は持ち直したものの
未だ横ばいが続いています。特に新しく転入してくる方や外国籍の方などに
町会自治会加入のメリットが伝わりづらく、入らない人が多いのが現状です。
「向こう三軒 両隣り」の絆は、イザという時の安心や強さに変わります。
防災 減災 防犯の視点からも、町会・自治会加入率向上を推進していく事が大切です!