11月6~7日で長野県山ノ内町に交流に行かせて頂きました。
これは足立区と友好自治体協定を結んでいる、山ノ内町、新潟県魚沼市
栃木県鹿沼市との交流会で、今年は山之内へ。
議員同士が交流し、自治体連携の在り方や方向性等々、有意義な意見交換
をさせて頂きました。
この交流会は、行ったり来たりで、足立に来てもらう年もあります。
足立区議会議長・副議長と議員連盟会長、並び各政党の幹事長が参加しました。
山之内との自治体連携は、戦時中、足立区の子どもたちが山ノ内町に学童疎開したことが
きっかけだそうです。
20171106_162431
20171107_084451
長野県はすでに紅葉のピークは過ぎたようです。さすが南アルプスを
抱える県だけあります。
町役場前には平成24年に近藤区長が植樹した リンゴの木が。。。
20171106_142631
たわわに実ったリンゴがたくさん。それでも収穫にはまだ早いそうで
全員1個づつだけ、おすそ分けいただきました。
20171107_104127
山ノ内町、唯一の中学「山ノ内中学校」は あの世界的な指揮者、小澤征爾さんが
毎年中学生と音楽交流をしている学校で有名です。昭和の時代から続いているんですよ~。
世界で活躍する小澤さんの指揮を間近で見たり、トークしたり、世界と言う視点を
示してもらえる機会がある、この中学校の生徒達は本当に幸せですね~。。。
ゆきむろ、見させて頂きました。
20171107_113157
雪で室内を冷やし、生鮮野菜等を保存する倉庫のような所です。
20171107_112945
雪の量もハンパじゃないのですが、でも それで5℃くらいになるのは すごいですね。
帰りの電車(北陸新幹線)で新たな発見!20171107_142122
20171107_142153
グリーン車の上のクラス、グランクラス というのがあるようです。
飛行機のファーストクラスに匹敵するようです。
座席も広く豪華ですよね。
もちろん、私達 足立区議会議員はそのような場所は眺めるだけですけど・・・(-_-;)