ようやく秋らしい気候になり、過ごしやすい日々になりました。
昨日、区から
防災行政無線で振り込めサギ(特殊詐欺)に注意をうながす放送をする!
との報告を受けました。 夕方 「夕焼け放送」が流れる、スピーカーです。
 http://www.city.adachi.tokyo.jp/kikikanri/bosai/bohan/sagihasseijoukyou.html

放送を使って振り込めサギの注意喚起をする取り組みについては、
私は平成22年に決算特別委員会で取り上げ、将来的な検討で終わっていました。
当時は、防災無線では難しいという事で「ゴミ収集車が、ゴミを集めながら
音楽と振り込めサギ注意の放送を流しては?」という提案をしたのですが
あれから7年! 
最も望んでいた防災無線で実施という形になり、喜ばしい限りです。(^_^)
いっこうに減らない 振り込めサギ! 区も警察と連携して様々な対策を行って
おります。
20160329_100330
こちらは区と警察で作成した、振り込めサギ防止グッズ。
電話の受話器の下に貼り、受話器を持ち上げると、ポン! と立ち上がり
注意をうながす というものです。
20160329_100039  20170914_140439
なかなか 工夫してますね! ヽ(^。^)ノ