2017年09月

風雲急を告げる! とはこのことで、にわかに解散の雰囲気が高まってきました。
解散は総理の専権事項なのに、総理不在時に様々な国会議員やマスコミが
解散日程や選挙日程を述べていて、外野が解散風をあおっているように感じますね。(^_^;)

私達 公明党はいつ解散になっても、常在戦場で戦っていく決意は固まっていましたので
さぁ、出陣! とスタートダッシュで走り出しました!
東京12区は もちろん我らの「太田あきひろ」です。

前回 2014年の政見動画をご覧ください!!
https://www.youtube.com/watch?v=dUStRG9r9CQ&sns=em

ようやく秋らしい気候になり、過ごしやすい日々になりました。
昨日、区から
防災行政無線で振り込めサギ(特殊詐欺)に注意をうながす放送をする!
との報告を受けました。 夕方 「夕焼け放送」が流れる、スピーカーです。
 http://www.city.adachi.tokyo.jp/kikikanri/bosai/bohan/sagihasseijoukyou.html

放送を使って振り込めサギの注意喚起をする取り組みについては、
私は平成22年に決算特別委員会で取り上げ、将来的な検討で終わっていました。
当時は、防災無線では難しいという事で「ゴミ収集車が、ゴミを集めながら
音楽と振り込めサギ注意の放送を流しては?」という提案をしたのですが
あれから7年! 
最も望んでいた防災無線で実施という形になり、喜ばしい限りです。(^_^)
いっこうに減らない 振り込めサギ! 区も警察と連携して様々な対策を行って
おります。
20160329_100330
こちらは区と警察で作成した、振り込めサギ防止グッズ。
電話の受話器の下に貼り、受話器を持ち上げると、ポン! と立ち上がり
注意をうながす というものです。
20160329_100039  20170914_140439
なかなか 工夫してますね! ヽ(^。^)ノ

9月2日 土曜日に公明党足立総支部女性局主催の
「9月1日の防災の日・防災週間に合せた街頭演説会」が実施されました!
女性党員の皆様を中心に、昼過ぎから1時間 綾瀬駅東口で行いました。
20170902_141113
本格的な台風シーズンを前に 水害対策も喫緊の課題です。。。
公明党並び岡安は自然災害から国民の生命と財産を守る防災・減災対策として
指定避難所や災害対策拠点となる施設について、耐震化やトイレ環境の改善、
自家発電設備や備蓄品の充実など、防災機能の教科に全力を尽くしてまいりました。
   20170902_142406
さらに、災害に強い街づくり「安全 安心の足立」を目指し、堤防の強化や
水没しない避難場所の整備にも取り組んで参ります!!


↑このページのトップヘ