2015年10月

足立区出身の有名人といえば、ビートタケシさん・・・ほか・・・
まだ、まぁまぁいますが(出てこない(>_<))
また新たに1人が超メジャーになりました。 その名も 「波留」 さん。
そうです現在NHKの朝の連続ドラマ「あさが来た」の主人公です!

    com
                (出典:www.jiji.com)
「あさが来た」は、激動の幕末から明治・大正時代の大阪で両替商に嫁いだ
ヒロイン・今井あさが商売の才覚を発揮して実業家となり、時代に先駆け銀行・生命保険会社・
日本初の女子大学設立に奔走する姿を描くドラマ。
あさの夫や応援者との温かな交流、そしてあさの姉・はつの人生を絡めた感動の物語。
モデルは“明治の女傑”と呼ばれた広岡浅子さん。 実際の夫も、テレビのような ボンボンで
道楽者だった様ですが、温厚で包容力があったみたいです。まさにぴったりな夫婦だったのでしょうね。 

主人公あさを演じるのは期待の若手女優の「波瑠」さん。
CM・映画はもちろんTVドラマでも、相棒や救命病棟24時にも出演するなど、
今 最も勢いのある女優さんの1人です。
 
中学1年生で芸能界にデビュー、足立区は千住地域の出身です。
小学校は千寿第八小学校 (最近、千住大橋駅付近の開発によりマンションが建ち生徒が急増中)
中学は第1中学です。中学生の時はいじめにもあっていたそうで、心の痛みもわかる女優さんです。
1991年生まれ、24才。 高校生の時にはセブンティーン、21才の時にはnon-noの専属モデルを
やっています。 本名は、山口麻有だという噂がネット上であがっています。

      org
                  (出典:darami.org)
実は、波瑠さんは過去に 『てっぱん』 『あまちゃん』 『純と愛』 と3回 朝ドラのオーディションを受けて、
落ち続けたそうで、本人曰く「1回多いですけど“4度目の正直”で、受かりました」
応募者が過去最多の2590人という中から選ばれたシンデレラガールです!

上にも書きましたが、波瑠が演じるヒロインは江戸時代から大正時代を生き、
日本初の女子大設立に尽力した広岡浅子さんがモデル。
広岡浅子さんの座右の銘は「九転び十起き」・・・2回多いです(^_^)
転んでも転んでも何度でも起き上がっていく精神の持ち主。

この「あさが来た」のタイトルについて、NHKブログに 「朝が来ると明るくなる。
新しい世界が始まるのです。ヒロインの名前は“あさ”。明るく元気な“あさ”が来ると周りが明るくなる。
社会を明るくするドラマにしたい、という思いをタイトルに込めました」とあります。
明るく元気、さわやかな印象の「波瑠」さんにピッタリ!ではないでしょうか?

ちなみに、主題歌は、AKB48の『365日の紙飛行機』 という楽曲で、さわやかに歌う最初の
ソロパートはセンターを務める 山本彩 さんだそうです。

次はモデルとなった、広岡浅子さんにスポットを当てたいと思います。

10月24日、25日の土日
~知って学んで広めよう!来てみりゃ暮らしに花が咲く~
とのテーマで開催されました消費生活展。当日は天気も良く、土曜の初日 午前中から
会場のエルソフィアへ、出足は好調だったようです。ヽ(^。^)ノ
 バザーやマジックショーなどのイベントあり、クイズラリーあり、展示販売あり で私も
思わず、JAスマイル東京さんの新鮮な野菜を購入しました!
多くの関係各位に支えられてのイベントです。本当にありがとうございました! 
     20151024_104553

「学校の木質化とトイレの快適化を求める陳情」が議会に提出されました。

学校の木造・木質化を進めて欲しい という事と 洋式トイレを増やして欲しい
という内容です。

公明党はかねてから、学校トイレの洋式化を訴え、区長に直接、予算要望でも
申し入れをしてきましたので、トイレの洋式化の陳情は同じ思いなのですが、
学校校舎の木質化、木造化については、特に構造の木造化は慎重であるべきと考えます。
先の水害でもヘーベルハウス(鉄骨造)がビクともせず、大丈夫だったと
話題になりましたが、震災も含め、災害時はどうなのか? 火災に対してはどうなのか?
高層階にした場合の強度などなど・・・様々な観点から検討すべきだと思います。
もちろん木質の建物が心に与える良い影響とかプラス面でも比較することも忘れずに。。。
     20151016_114109
 

本日は足立区の議会最終日。様々な議案の採決が行われる中、東綾瀬1丁目の
子ども家庭支援センター跡地を開発するに当たり地元区民から提出された
「綾瀬エリアデザイン計画の見直しを進め、区民の集える施設の誘致及び
綾瀬地区の一体的な事業計画を求める請願」の賛否も図られました。
 
与党である公明党・自民党はもちろん賛成! 民主も無会派も賛成。
しかし、何と! 共産党は反対しました! 
地元の綾瀬町会自治会連合会など、地域を代表する4団体からの要望を無視したのです。
請願には「地域住民の要望の把握に努め、地域住民への説明会等をきめ細かく実施する事」
と訴えており、それに反対するという事は地元地域住民の声は聞くな!
 地域への説明会は不要! と言っているようなものです。 
自分たちの都合で地域の声を大切に とか区民の声を聞け、
とか言うくせに肝心なところでは 区民無視!の姿勢を貫いている共産党なのです。
       20151023_172008
        20151023_172259
 

週明けの月曜日、何かと体が重い感じもありますが、1週間
頑張ってまいりましょー ヽ(^。^)ノ 
土曜日のぐずついた空模様とうってかわり、昨日の日曜はさわやかな秋空でしたね。 
色々な場所で様々な行事が実施され、私も忙しい1日となりました。
地元 青井では町会・自治会合同の防災訓練が青井小学校で行われ300名近くの
地域住民が参加。  
こちらはアースイントイレ。
普段は地中に埋めてあります。 発災後、避難所開設の折には掘り出して組み立てます。
約3千人が3日間、使用できる容量があります。
    20151018_102333
青井中学の中学生消火隊の皆さんもボランティアで応援参加。頼もしい限りです。(^_^)
         20151018_095222

弘道第一小学校の運動会を見させて頂いた後、綾瀬住区センターの住区まつりヘ。
    20151018_120220
展示作品も素晴らしい!
20151018_115604

スタッフ、関係者の皆さん 準備・後片付け、本当にありがとうございました。
西新井文化ホールでは、年に1度の合唱の祭典である区の合唱祭が開演。
力強くも美しい、素敵なハーモニーを区民に届けてくださいました。
土曜日・日曜日と多くの区民の皆さんが、かかわって様々な行事やイベントを
盛り上げて下さり、心から感謝を申し上げます。 ありがとうございました。m(__)m





 

↑このページのトップヘ