先日、小学2年の長男にせがまれ荒川河川敷&土手にバッタ捕りに行きました。
私は柳原育ちなので、荒川土手や河川敷きは、まさに毎日の遊び場でした。
懐かしかったです。
変わってしまった風景、変わらないところ・・・小学生時代から約40年。
いろんな思い出を蘇らせてくれました。
さて、バッタはというと。。。。

まぁ~居ませんねー! 40年前はピョンピョン はねてましたが・・・・
1時間以上探して、捕まえたのは3匹だけでした。
でも途中、カマキリを発見!
     土手  カマキリ
長男いわく、コカマキリだそうです。 
名前や特徴は詳しいのに、怖がってさわれない長男。(^_^)
荒川の方に行くと岸辺に、パソコンのマウスくらい大きな「かに」が何匹も居ました。
まだまだ自然が残る荒川河川敷でした。