足立区出身の有名人といえば、ビートタケシさん・・・ほか・・・
まだ、まぁまぁいますが(出てこない(>_<))
また新たに1人が超メジャーになりました。 その名も 「波留」 さん。
そうです現在NHKの朝の連続ドラマ「あさが来た」の主人公です!

    com
                (出典:www.jiji.com)
「あさが来た」は、激動の幕末から明治・大正時代の大阪で両替商に嫁いだ
ヒロイン・今井あさが商売の才覚を発揮して実業家となり、時代に先駆け銀行・生命保険会社・
日本初の女子大学設立に奔走する姿を描くドラマ。
あさの夫や応援者との温かな交流、そしてあさの姉・はつの人生を絡めた感動の物語。
モデルは“明治の女傑”と呼ばれた広岡浅子さん。 実際の夫も、テレビのような ボンボンで
道楽者だった様ですが、温厚で包容力があったみたいです。まさにぴったりな夫婦だったのでしょうね。 

主人公あさを演じるのは期待の若手女優の「波瑠」さん。
CM・映画はもちろんTVドラマでも、相棒や救命病棟24時にも出演するなど、
今 最も勢いのある女優さんの1人です。
 
中学1年生で芸能界にデビュー、足立区は千住地域の出身です。
小学校は千寿第八小学校 (最近、千住大橋駅付近の開発によりマンションが建ち生徒が急増中)
中学は第1中学です。中学生の時はいじめにもあっていたそうで、心の痛みもわかる女優さんです。
1991年生まれ、24才。 高校生の時にはセブンティーン、21才の時にはnon-noの専属モデルを
やっています。 本名は、山口麻有だという噂がネット上であがっています。

      org
                  (出典:darami.org)
実は、波瑠さんは過去に 『てっぱん』 『あまちゃん』 『純と愛』 と3回 朝ドラのオーディションを受けて、
落ち続けたそうで、本人曰く「1回多いですけど“4度目の正直”で、受かりました」
応募者が過去最多の2590人という中から選ばれたシンデレラガールです!

上にも書きましたが、波瑠が演じるヒロインは江戸時代から大正時代を生き、
日本初の女子大設立に尽力した広岡浅子さんがモデル。
広岡浅子さんの座右の銘は「九転び十起き」・・・2回多いです(^_^)
転んでも転んでも何度でも起き上がっていく精神の持ち主。

この「あさが来た」のタイトルについて、NHKブログに 「朝が来ると明るくなる。
新しい世界が始まるのです。ヒロインの名前は“あさ”。明るく元気な“あさ”が来ると周りが明るくなる。
社会を明るくするドラマにしたい、という思いをタイトルに込めました」とあります。
明るく元気、さわやかな印象の「波瑠」さんにピッタリ!ではないでしょうか?

ちなみに、主題歌は、AKB48の『365日の紙飛行機』 という楽曲で、さわやかに歌う最初の
ソロパートはセンターを務める 山本彩 さんだそうです。

次はモデルとなった、広岡浅子さんにスポットを当てたいと思います。